【決算特別委員会 5日目】
今日は文化商工費・子ども家庭費・教育費です。
〈高橋議員〉
◎小1の壁対策
- 本年1月の3学期から、清和小学校と駒込小学校でモデル事業が、4月からは全校実施が開始され
た。登録児童の保護者にアンケートも実施され評価や利用状況、調査結果を確認。
② 「おかえりサポート」のルートの見直しや「おはようクラス」の拡充を望む。
◎発達支援事業経費について
① 保護者の就労により親子通所グループの利用が減少している。通所ができないお子様に対し巡回等支援の拡充を望む。
- 発達相談のうち、言語指導や作業療法など専門相談のニーズが高く、予約待ちが続いている。区民ひろばでのサテライト相談も待機が解消されておらず、千早3丁目の保育園仮園舎の活用の検討を望む。
◎南池袋2丁目C地区の関連
- R8年3月に北街区878戸、R9年1月に南街区620戸が竣工予定であり、児童数の増加に伴う小学校・保育園の受け入れ不足が懸念される。早急な受け入れ体制の整備を求める

〈根岸議員〉
- スポーツ推進について
中学校地域スポーツクラブは、指導者不足により廃止された中学校もあり、現在西巣鴨中学校のみ実施されている。今後も事業継続できるよう支援を望む。
- 豊島区スポーツ推進計画では、週1回以上スポーツをする成人の割合を70%とする目標を掲げているが、現状は59.6%にとどまっている。目標達成に向けた取り組みの強化を求める。
- プロリーグで活躍された方を指導者に迎え、女子サッカー教室の開催が予定されていることは、スポーツ振興や女子の競技参加促進にとって大変意義深い取り組みである。
今後、区内全域で継続的かつ広く展開できるよう、支援体制の整備を求める。
- 区内のスポーツ屋内施設では、老朽化に伴う設備不具合が多く発生しており、利用者の安全性や快適性に支障をきたしている。地域の健康づくりや交流の場として重要な役割を担う施設であることから、早急な整備と改善を強く求める。


《自由質疑》
北岡議員
- 移動教室等実施経費
- 豊島区の良き伝統である4年生の移動教室の再実施を望む。
- 物価高騰により修学旅行の保護者負担が増加すると見込まれるため、費用補助による負担軽減を求める。