豊島区は、令和5年8月5日(土曜)に南長崎スポーツセンター(南長崎4-13-5)にて、「東京ヴェルディインクルーシブサッカーフェスタ」を開催します。本イベントは、性別や年齢、障がいの有無に関わらず、誰もが分け隔てなくサッカーを楽しむことができる“まぜこぜ”のサッカーイベントです。
東京ヴェルディが進める「スポーツ&SDGs普及活動」の活動目的である、「年齢、性別、障がいの有無などにかかわらずスポーツの楽しさを伝えること」が、SDGs未来都市に選定されている本区の目指す方向性と合致することから、東京ヴェルディと連携したイベントの開催が実現しました。
今回のイベントでは、参加者の年齢や体格、障がいの有無などに合わせて当日流動的にチームを編成するため、杖や車いすをご使用の方であっても、健常者の方と一緒にサッカーをプレーすることができます。
区の担当者は開催に際して「今回のイベントで、参加者がチームスポーツの楽しさ、素晴らしさを感じ、相互理解を深めるきっかけになればと思います。
今後も本区は、誰もが、いつでも、どこでも、サッカーやその他のスポーツを楽しめる環境づくりを目指していきます。
8月5日東京ヴェルディインクルーシブサッカーフェスタを開催します~インクルーシブサッカーを通じてお互いの理解を深めよう!~|豊島区公式ホームページ (toshima.lg.jp)
過去の様子。