19R1.06.25/26 公明党一般質問―高齢者ドライバー対策全額補助を実現

公明党の一般質問は6・25が高橋議員、6/26が根岸議員が登壇しました。
高橋議員「誰もが安心して暮らし続けられる 魅力ある豊島に
1.安全対策について
2.子ども・若者施策について
3.食品ロス削減について
4.住宅施策について
5.その他
根岸議員「誰もが安心して住み続けられる豊島区を創ろう
1.高齢者施策について
2.健康と福祉施策について
3.教育課題について
4.魅力ある街づくりについて
5.その他
画像に含まれている可能性があるもの:7人、、ふま ミチさん、高橋 佳代子さん、西山 ようすけさんなど

【高齢者ドライバーのアクセル踏み込み防止装着を豊島区は実質無償化へ】
公明党一般質問で4月19日の池袋で発生しました親子2人の尊い命を奪った自動車事故を受け、質問で取り上げました。
去る6月11日の都議会公明党の代表質問に対し、小池都知事が高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置の9割補助を実施すると表明。
その東京都の事業と合わせて、悲惨な大事故が起こった豊島区としても、残りの自己負担分の1割を補助し、実質無償で全ての高齢者の方が急発進を防ぐ装置を装着できるよう強く要望しました。
高野区長からは「区としては、東京都の補助と連携し、区民の自己負担分の10分の1について区から補助を行うよう準備を進める」との力強い答弁がありました。
他にも、高齢者の免許返納についての特典も緊急に実施するとの答弁がありました。
これからも、生命を守る政策を全力で進めて参ります。
画像に含まれている可能性があるもの:車、屋外

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする