19R1.06.29 マンガの聖地トキワ荘―モニュメント完成披露

10時から西武池袋線椎名町駅北口広場でマンガの聖地トキワ荘イベント、マンガモニュメント完成式典、懇談会に長橋都議、木下議員、ふま議員が出席しました。
怪物くん、サイボーグ007、天才バカボン。3つの大型モニュメントの御披露目です。西武鉄道のご協力を得て椎名町駅南側の2階エレベーター脇に壁全面に設置されトキワ荘の直近の駅として来街者をお迎えします。お隣の東長崎駅には、既に平成28年、ジャングル大帝レオとライアのモニュメントが数年前に完成しています。
190629manga.jpg
式典では、富士見台小児童が地元の音楽家が作った「トキワ荘へ行こう」の合唱の後、高野区長、地元町会長ら来賓の挨拶がありました。引き続き、お隣の金剛院地下蓮華堂にて懇談会。手塚治プロダクション松谷社長、鈴木伸作さん、山内ジョージさんからご祝辞をいただきました。

【手塚プロの松谷社長】
蓮華堂の懇談会で手塚プロの松谷社長がご挨拶。手塚治虫が逝去した約30年前に国立美術館で手塚治虫展を開催した、まだ漫画が認知されていないのになぜ国立の施設でできるのか?と聞いたところ「漫画ではなく、手塚治虫だからできた」といわれた、まだまだ漫画が認知されていなかった。しかし、手塚治虫の出身地の宝塚市が公の施設として『手塚治虫記念館』が整備され大きな話題となった。それから約30年、今回の豊島区のトキワ荘文化事業を区が積極的に取り組んで頂くことが、我々の悲願であった。豊島区の先駆を大いに評価し、感謝する。とご挨拶されました。
190629matunami.jpg

190630reo.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする