17H29.12.03 秩父市交流

「秩父夜祭」
姉妹都市の秩父市との交流団に木下議長ふま議員が高野区長水島、宿本両副区長、各会派1名づつが出席、この春新装された秩父市役所や西武秩父駅周辺の施設など視察。豊島区、秩父市の観光物産展、親子田植え稲刈り体験教室、民俗芸能inとしま、秩父ファンの集いなど、さまざまな交流事業を毎年行っています。
京都の祇園祭り、飛騨の高山祭りとともに日本三大曳山祭りに数えられる秩父夜祭は、300有余年の歴史を誇ります。
巧みな技を極めた極彩色の彫刻や、金糸をあしらった後幕の刺繍などに彩られた、豪華絢爛な笠鉾・屋台が秩父屋台囃子の調べに乗り、冬の夜空を焦がす花火をバックに引き廻される勇壮な祭りです。
画像に含まれている可能性があるもの:夜

秩父市久喜市長さん、副市長さん、さくらサミットの幸手市長さん、小鹿野町長さんらともご挨拶。満月の元、勇壮な山車の駆け上がり。地元企業キャノン電子などが提供する花火が綺麗でした 。

秩父夜祭りは、自治体にとっても最大のイベント、秩父セメントの広大な工場跡地を巨大駐車場にして、観光バス700〜800台を駐車場可能に。大手旅行会社が半分くらい押さえているそうです。クラブツーリスト♣️帰りの駐車場からお見送りの花火が🎇…
画像に含まれている可能性があるもの:花火、夜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする