17H29.09.13 正副幹事長会-告示 政務活動費の議論

第三回定例会告示のための正副幹事長会、9月20を初日として37日間の決算議会です。
提出予定案件の説明。平成28年度の決算の概要は、予算減額1355億円に対して歳出総額1255億円、実質収支額24億6300万円となりました。

昨年11月に区民の方から政務活動費の不適切な支出について議論される予定です。①議員の親族が経営する印刷会社への会派ニュースの発注が、生活費指針に触れる。②その他の支出についても検証する。①は継続審査として今後も議論。②は昨年4定例会で全会一致で採択となりました。
最近になって、区民から②には宗教団体の会費や飲食に伴う会費等とんでもない支出が明らかになり、採択されたのに、当該会派から謝罪した話が聞こえて来ないが、謝罪しないという事は本人たちが反省してないと言わざるを得ない、豊島区議会は何をやっているんだ⁉️正邪の見極めもつかないのか⁉️との厳しい指摘です。議長として真摯に受け止めなくては成りません。

旧自民党は未だ「正常な商取引、取扱い指針にふれることはない」との主張。次回19日に再び議論のための宿題が出されました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする