R 6年決特 区民、福祉、衛生費 辻議員10月11日

総合窓口おくやみコーナー

○辻薫委員  おはようございます。今日もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私からは、区民費、総合窓口費につきまして質問させていただきます。

今年6月から休日窓口の開庁日が変わった、このことも含めまして、まず令和5年度を含めたここ数年の休日窓口の利用者数の推移についてお聞かせください。

○八木総合窓口課長  総合窓口課では令和5年度の土日の来庁者数は、平均して土曜日は約432人、日曜日は約304人です。令和元年度をピークとして、減少傾向にあります。土曜日は平日の約半分程度、日曜日は半分以下の来庁者数となっております。

4階につきましては、福祉総合フロア、子育てインフォメーション、区民相談課のいずれも1桁台です。ここ数年1桁の来庁者で推移しておりまして、特に福祉総合フロアは平日と比べると土日はいずれも1割以下の来庁数となっております。

○辻薫委員  今4階は特に少なくなってきているということで伺いましたけれども、休日窓口をそういう意味では開設することとした当初の目的とその効果はどうだったのか、お聞かせください。

○八木総合窓口課長  休日窓口は、本庁舎移転の際に最高レベルの窓口サービスの提供を目指すという目的の一つとして開設されました。土日の来庁者数は、令和元年度までは増加傾向でしたので、区民にとって一定の効果があったと考えております。

○辻薫委員  それでは、他自治体での休日、総合窓口で結構なんですけれども、開設状況をお聞かせください。

○八木総合窓口課長  昨年度の状況なんですが、毎週土日を開庁していたのは豊島区と目黒区です。ただし目黒区は証明発行業務のみで、そのほかの業務については月1回となっております。

月4回開庁している区は5区、月3回開庁は1区、月2回は3区、月1回は7区で、この月1回が最も多くなっております。土日開庁を行っていない区も5区ございました。

○辻薫委員  今、土日開庁をやってない区もあるということでした。そこで今年度から休日窓口の開設日が変更になったわけでございますけれども、変更になった理由を改めてお聞かせいただきたいと思います。

○八木総合窓口課長  新庁舎移転から休日窓口の開設を行っておりましたが、この間に住民票や印鑑証明等のコンビニ交付ですとか各種証明書のオンライン申請など来庁不要の手続が増えてまいりました。その効果もございまして、令和元年度をピークとして、土日の来庁者は減少していると考えております。また、土日に来庁しても完結しない手続がありまして、平日に再来庁お願いすることもございます。また、職員の土日出勤の振替によって平日の業務に支障が出ているという課題もございました。

以上のことを総合的に検証いたしまして、休日窓口を縮小することといたしました。

○辻薫委員  今理由を伺いましたけれども、そういう意味では、一つは、来庁不要の手続も増えたということの理由もございました。そういった状況を踏まえての窓口を、休日窓口の開設日の変更だったということで伺ったところでございます。

それでは、令和5年度と比較して現在の利用状況はいかがでしょうか。

○八木総合窓口課長  5年度と6年度の比較ですが、窓口縮小したのは6月からになりますので、令和6年度の6月から8月と5年度の6月と8月を比較いたしました。総合窓口課では令和5年度6月については、土曜日が1日平均452人で、6年度は平均472人で、6年度のほうが若干増えております。同じく7月は、5年度が平均434人、6年度は平均457人で、こちらも6年度のほうが若干増えております。8月については、5年度が平均415人で、6年度は450人となりまして、10人程度の増となっております。日曜日を閉庁したことになり、よりまして6年度の土曜の来庁者数が10人から20人程度増加している傾向です。

4階フロアについては、6月から8月からの3か月間で比較してみました。福祉総合フロアは、5年度は4人、6年度は6人です。子育てインフォメーションは、5年度も6人、6年度も変わらず7人でございました。区民相談課は、5年度も6年度も1人以下という、3か月平均すると1日当たり1人以下という結果でございました。休日窓口を縮小したことによりまして、福祉総合フロアについては来庁者が2名増加したということになります。

○辻薫委員  それでは、この令和5年度の土日利用者数と比較すると増減はいかがか、また土曜日のみというふうにした場合はどうなるのかということもちょっとお聞きしたいと思います。

○八木総合窓口課長  今説明したものが5年度の土曜日の人数の6月から8月と6年度の6月から8月を比べたものになります。3階では、日曜日を閉庁したことにより6年度が10人から20人程度お客様が増えているという状況です。

4階については、あまり変化がないという状況でございます。

○辻薫委員  改めて確認させていただきましたけれども、休日窓口のこの開庁日変更というところで様々な角度から比較していただいたということです。その上で、私が提案させていただいたおくやみコーナーについてなんですけれども、このコーナーにつきましては来庁予約をしてということで、現行は電話のみでの受付ということで、実は私の父が亡くなって、私自身もこの実際に電話をして予約をしたわけでございます。そのときにいついつ来てくださいということである程度の来庁する日にちも設定していただきましたけれども、やはりこれも利便性を確保するためにはオンラインで何とかこの予約ができないかなというふうに感じているところでございますけれども、この点につきましてはいかがでしょうか。

○八木総合窓口課長  委員おっしゃるとおり、おくやみコーナーは現在予約なしでもお手続、御案内はできますし、予約されますと事前に御準備ができますので、様々御案内ができる状況になっておりまして、今受付は電話のみになっております。

他区でもオンラインしている状況はございますので、そちらを今調査しまして、できるだけ早くオンラインの来庁予約できるように検討してまいりたいと思っております。

○辻薫委員  どうぞよろしくお願いいたします。

土日開庁について新庁舎オープンの大きな目玉政策だったわけですけれども、利用状況の推移や相談内容等によって平日に来庁、職員の体制など諸課題もあって現在の土曜日のみの開庁となったことを理解したところでございます。来庁不要など様々な区民サービスの向上へとつながっていけばということで願っておりますので、引き続き取り組まれ、しっかり取り組んでいただきたいと思います。