恒例の公明党決算勉強会、文化商工部では11月1日を豊島文化の日と制定し一週間文化イベントを実施。今年は区政90周年の式典、区功労者表彰式、加えてセーフコミュティ再再認証式、江戸川乱歩賞も行われます。池袋保健所では、区民でコロナ感染者が6万人を越え、約4人に1人が罹患。要請者全数報告緩和等東京都と連携のもと区民の命を守る施策を確実に実施。保健福祉部では終活サポート、エンディングノートが好評で相続や葬儀納骨等の相談が多い。
フレイル対策竹谷とし子参議院議員が国会でも取り上げ厚労省の役人や他自治体から視察に来ている。
公衆浴場がなくなる地域が増え、浴場への移動支援や高齢者事業所の活用等出きるところから取り組む事を要望しました。
勉強会の最後は子ども家庭部。児童相談所業務が来年2月に開設されます。一時保護所施設、健康相談所、消防団第5分団本部等の複合施設です。
職員120名程が業務に付きます。身近な区で、困難な子どもたちの支援を行います。
コロナ禍におけるベビーシッター事業―一時預かり利用支援が好評で当初の120%の方が利用され、今年度も実施されています。東京都100%の補助ですが、今後の財政支援も注視していきます。