21R3.11.24 ~12月4日・5日にイケ・サンパークにてフードドライブを実施~

【食品ロス削減×SDGs】ご家庭で余っている食品を集めます!
~12月4日・5日にイケ・サンパークにてフードドライブを実施~

令和3年11月24日

豊島区は12月4日(土曜)、5日(日曜)に開催される、イケ・サンパーク「ファーマーズマーケット」にて、10時から16時の間「フードドライブ」の受付窓口を設置します。

フードドライブとはご家庭で余っている食品を集め、必要とする方に提供する取り組みで、SDGs目標12と関わりのある食品ロス削減を目指します。

豊島区では区役所本庁舎など4ヶ所で常設窓口を設置しているほか、池袋マルイや西武池袋本店と共同でフードドライブを実施しておりますが、イケ・サンパークで実施するのは今回が初めてとなります。
集まった食品は豊島区民社会福祉協議会をとおして区内の子ども食堂や必要とする方々にお渡しします。

区担当者は、「ファーマーズマーケット内に窓口を設置することで多くの方にフードドライブを知ってもらい、家庭から出る食品ロス削減の気運を高めるきっかけにしたい。お越しの際はエコバックの中にフードドライブ用の食品を入れてお越しいただき、帰りはファーマーズマーケットで購入された商品を入れてお持ち帰りください。」と語ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする