18H30.6.11  板橋区女性健康支援センター視察

板橋区女性健康センターを区議団、辻幹事長、高橋副幹事長、西山議員、ふま議員、木下議員が視察しました。

板橋区新部健康推進課長、荒井健康推進課女性健康支援係長から説明を受けました。

板橋区女性健康支援センターは、23区初で設置され、10年になるとの事。主な事業としては、「女性健康なんでも相談」「女性のための5つの専門相談」(思春期相談、婦人科相談、メンタルヘルス相談、排泄ケア相談、乳がん生活相談)、夜間婦人科相談(予約制)、女性の健康セミナーや学習支援、乳がんや子宮がん等に罹患された方々のグループ活動を支援されています。

相談件数等については毎年一定数あり、 セミナー等は夜間も追加するなど工夫をされています。内容的にも若い方を増やす取り組みとして、美脚や美しくなるための食生活、アロマテラピー等、若い職員のアイデアを取り入れられていました。

また、板橋区には日大板橋、豊島病院、大山長寿医療センター等大きな病院が6つあり、その病院との連携も大きな特色であると感じました。

豊島区も現在、池袋保健所の移転が取り上げられていますが、女性にやさしいまちづくりを進める区として、女性の健康支援を議会で提案していきたいと思います。
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、ふま ミチさん、辻 かおるさん、西山 ようすけさんなど、室内

画像に含まれている可能性があるもの:室内

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする