2013.04.20 宮城県仙台、松島、石巻訪問

豊島区の宮城県仙台、石巻市、大崎市への復興支援訪問団の一員として、議会を代表して、高野区長、村上議長とともに木下副議長が議会を代表して、東北を訪問します。それぞれの自治体の市長さんと意見交換の予定です。・・・冬の寒さが襲来しています・・・・日曜日は雨マークも・・少しでも被災地の応援になるよう、頑張ります!
JR池袋駅開業110年を記念して、E5系はやぶさ車両です。宮城県とは平成17年10月豊島区と相互交流都心宣言を行い、当時の浅野知事がアンテナショップここみやぎを開設。塩釜市、松島町、石巻市は県内第二の14万8千人。大崎市は13万で県内三番目。

仙台駅で宮城県副知事さん、仙台副市長さん、仙台駅長さんのお出迎え。セレモニー。一路バスで塩竈に向かいます。バスガイドさんは、東松島の方で、町全体が胸まで海水で浸かり、家族とは3日間避難所を回ったが見つからず、3日後、意を決して、胸まである水をかき分けて、自宅にいき、大声で叫んだら、3階から声がして、感動的に救出されたそうです。

昼食会場で塩竈市佐藤市長さんとご挨拶しました。『震災直後から公明党山口代表に何度も来て戴き、感謝しています』
130420shiogamashicyou.jpg
塩竈市は桜が満開。塩竈神社は港を見下ろす高台に建っており、30種類の桜が植えられて桜花爛漫です。
130420shiogamakou.jpg
松島湾の島に守られ高い津波はなかったものの市内には浸水したようです。地元観光協会の配慮で、160人-バス4台を8つのグループに分けて、市内の名産品、店舗を案内いただき、試食をしました。
130420zunda.jpg

日本三景の松島、瑞巌寺敷地内の3.11津波到達地点。JRは松島海岸駅止まり。その先は線路も流されました。現在は、バス代行運転で乗客を運んでいます。
130420zuiganji.jpg
130420matu.jpg

宿泊先のホテルで、松島町の大橋町長さんから歓迎のご挨拶。豊島区から職員派遣土木部係長が元気に挨拶されました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする