2005/4/1 子ども権利フォーラム

No.41  2005/04/01(Fri) 18:36
子ども権利フォーラム
1112348199
古川委員長
3月28日区民センターに於いて、子ども権利フォーラムが開催されました。ここでは、豊島区長の委託を受けた豊島区子どもの権利条例(仮称)検討委員会が、1年にわたる検討結果をとりまとめたものを区民に発表。  古川孝順委員長からは、これまでの経緯と世界の子ども権利史が説明され、現代社会において「子どもの権利」という視点が重要性であるとの話がありました。
渋谷秀樹副委員長からは、専門の法律的な視点から「子どもの権利」についての話があり、かろうじて憲法にある義務教育については、大人に義務を課し子どもの教育を保障しているに過ぎず、子どもの権利については法律的にも手薄である現状が説明されました。その中で、今回は区民の大人と子どもに47回もの聞き取り調査を行い、現場の声を条例文に反映した非常にめずらしい画期的なものになっているとの話がありました。
公募区民の大和田さん・木川さん・浜さんも、それぞれの思いを語られ、
未来を託す子どもたちが健やかに育つためのに、大人がしっかりと子どもと向き合っていく事が大切であるとの話がありました。
(03/28/05高橋記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする