2004/10/1 H16年豊島区功労者表彰式

04/010/01

H16年豊島区功労者表彰式

 豊島区功労者表彰式が日本晴れの10/01午前、区民センターで開かれ、長橋桂一都議も特別来賓として参列しました。第一部では区内にキャンパスがある東京音楽大学の坂本先生から同校の優秀なソプラノ歌手、ピアニストが紹介され、華麗な音楽を披露して下さいました。続いて区内在住の狂言師野村万さんによる講演が行われ、600年前の室町時代にできた能、狂言の観阿弥・世阿弥の世阿弥が残した「花鏡」を通し、一道に携わる人間に必要な3要件。①素質、実力。②大好き、一生懸命、執念。③良き師匠との出会い。について語られました。更に世阿弥が残した「初心わするべからず」という言葉を更に掘り下げて紹介され①是・非の初心(通常使われている最初の決意)。だけでなく更に、②時時の初心(30才台、40才台等その時々に決意すること)。③老後の初心。があり②、③の初心が大いに大切であること、「老木に花が咲かんが如し」という言葉の如く、年齢を重ねるごとに輝きを放つ人生を!とのお話があり功労賞受賞者に花向けのご祝辞がありました。
本日受賞されたのは自治功労4名、社会福祉事業功労28名、保健衛生功労7名、教育功労6名、産業振興功労4名、公共事業功労19名、公益功労7名の方々が晴れて受賞されました。区財政の関係で例年授賞式終了後に行っていた立食形式の祝賀会は今年から中止されました。

kuseik1

kuseik2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする