14.12.05 第四回定例会閉会-危険ドラッグ条例可決

〈豊島区国際アートカルチャー都市〉

第四回定例会の最終日。議員協議会では、豊島区国際アートカルチャー都市構想の骨子案の説明があり、12月21日から、パブリックコメントするようです。

年明け2月に同都市構想について、第1回定例会初日に議会報告がある予定で、3月上旬にはアートカルチャー都市構想を発表しアートカルチャー都市懇話会を発足する予定です。

その他、東京都後期高齢者医療広域連合決算の概容、23区清掃事務組合の25年度決算概容の報告がありました。

〈最終日の委員会・・・異例の〉自治みらい議員の失職に伴う混乱で異例の最終日の都市整備委員会。冒頭で議長から12月3日に招集しながら委員会を開けなかった事に対して遺憾の挨拶。

委員会を開会し審議。後々に疑問を投げ掛けた、議会運営でした。

正副幹事長会、議員協議会、本会議を開会後すぐ休憩して、常任委員会、副都心委員会で役職変更のためだけの委員会を開き。その委員会を受けて、本会議で確認。やっと、上程された議案、陳情の採決。

全国的に注目をあびた「危険ドラッグ」に関する条例も無事かけしました。

最後に、豊島区監査委員のうち鳴川さんの任期満了にともない、新たに鎌形満征さんの提案が区長からあり、起立採決で議決して、異例づくめの長い第四回定例会が閉幕しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする